Atelier-NatuRiL ◇ 小さな私の世界。

ハンドメイドの記録。

態勢を整える。

こんにちは。

 

お久しぶりになりました。

もう少しまめに更新したいとは思うのですがなかなか時間がとれません。

すみません。

 

さて、制作はといえば、相変わらず亀の歩みで、なかなか進捗しません。

最近は写真に文字を入れるという技術を習得しました。

技術でも何でもなくて、アプリで加工してるだけですが。

 

それでも少しはまともになりました。

見てくれる方も増えたように思います。

 

f:id:atelier_naturil:20181010110318j:plain

こんな感じです。

文字と装飾を少しつけただけですが、ゴンドラだけの写真よりだいぶ「ぽい」感じになったように思います。

 

ちなみにこれは最近では一番お気に入りの和柄です。

もう少しバリエーションを増やして、和柄ラインを展開したいとは思っていますが、なかなかいいアイデアが浮かばないので、長い道のりになりそうです。

 

さて、本題からだいぶ遠ざかりましたが。

 

「態勢を整える」

 

これは、もう、そのまんまなのですが。

若干見切り発車的にスタートしてしまった感じが強いので、

ココらへんで一度立ち止まることにいたしました。

 

販売は当面ストップし、まず身の回りを整頓して、制作環境・制作時間・販売態勢をきちんと整えてからまたスタートしようと思います。

 

こう思うに至った理由としては、

①急いで整えたために、余計な出費が増えた

②発送するときの準備が急ごしらえ

③材料の在庫整理ができていない

④販売できない商品がある

⑤制作環境を整えたい。

 

たぶん⑤が一番やりたいことです。

今使っている制作デスクが、制作工程に対して広さが十分ではなく、多少のストレスがかかっています。

また、少ない時間なのに、この問題があるために更に余計な時間を取られているので、そこを改善して行けば、もう少し価格を抑えることができるはずです。

更には、制作したものを保管するシステムがきちんと構築できていなかったために、入り切らない在庫だったり、材料がしまいきれずに溢れかえっている状況も打開しないと、私自身が管理把握しきれなくなりそうです…。

女子力足りないので、片付けられないオンナになりつつあります…。

 

f:id:atelier_naturil:20181010112653j:plain

 

そういった諸々のことを考えて、ここは一度立ち止まって、きちんと態勢を整えてから出直すべきだと判断するに至りました。

 

また、販売先をツイッター販売を完全にやめて、ミンネ・クリーマ・BASEなど、ネット販売に絞ることにいたしました。

手数料がないぶん、ツイッター販売はお安く提供できるのですが、あまりにも需要がないため、本人のモチベーション低下に直結している状態です。

これは、ちょっとつらいので、ツイッター販売は今回が最後となります。

また多くの方に実際に手にとっていただいて、実物を見ていただけるように、イベント販売などは参加できるときは参加していこうと思います。

マイナスからのスタートになることは承知の上、それでも少しでも多くの方にゴンドラの存在と、その素敵さが伝わるように頑張っていこうと思います。

 

普通にお店をひとつ展開しようと思ったら、お金がかかるのは当たり前のことです。

それをきちんと回転させていける土台作りを、まずはきちんとやっていこうと思います。

 

また、準備している合間にもツイッターやブログは更新していきます。

制作もすると思います。

 

そのときはぜひ、よろしくお願いいたします。

 

最後に、ツイッター販売で出している作品を…。

 

f:id:atelier_naturil:20181010112924j:plain

f:id:atelier_naturil:20181010112943j:plain

f:id:atelier_naturil:20181010112951j:plain

f:id:atelier_naturil:20181010112958j:plain