Atelier-NatuRiL ◇ 小さな私の世界。

ハンドメイドの記録。

余り物には福がある?

こんばんは。

 

みなさん、ハンドメイドしてますか?

f:id:atelier_naturil:20180705002536j:plain

私は毎日、家に帰ってからの少しの時間をなんとか捻出して、1つでもいいから作るようにしているのですが。

いつも困るのが、最後に微妙に余ったレジン。

 

最初は固めるテンプルみたいな感じで、さくっと固めて剥がしてポイってしてたんですが、なんとなくもったいないなぁ…と感じてました。

 

そこで、小さいモールドを使って作ったのが最初の写真です。

ハートにすればだいたいかわいくなるってばっちゃが言ってた

的なノリで作ったのですが、余り物でもそれなりにカラーが残っているので、ちょっといい感じに出来上がったことに気を良くして、毎回やるようになりました。

 

f:id:atelier_naturil:20180705002821j:plain

f:id:atelier_naturil:20180705002825j:plain

f:id:atelier_naturil:20180705002832j:plain

f:id:atelier_naturil:20180705002845j:plain

なかなかの量でしょ?

 

チリも積もればなんとやらで、ちょっと1作品できるかな?っていうくらいまで貯まりました。

まぁでもそれだけじゃちょっと忍びないので、きちんと土台になるものを作って付属させたりしようと考えています。

本来なら、「これを作ろう!」って考えてから作るべきものなのでしょうけれど。

 

もったいないオバケにとりつかれた私は、余り物で作るようになってしまいました。

なので、今ミニモールドをいろいろ集めようかなと考え中です。

 

今の所、ハートくらいしかミニサイズはないので…。

あ、でも今日星型を注文したので、届いたら星も作っていきます。

 

f:id:atelier_naturil:20180705003215j:plain

f:id:atelier_naturil:20180705003221j:plain

 

今、星にハマってて、このサイズの星を量産しています。

 

いろんな色がほしいところですが、どうしても好きな色に偏っていきます…。

ちなみに黒はなんとなくかっこいいかなっていうほんわかした脳で作りました。

何を作ろうとか考えなしに作ってしまったので、考え中です…。

 

f:id:atelier_naturil:20180705003431j:plain

このモールド、本当は星じゃなくて月のほうが欲しくて買ったんですが、思ったカタチではなかったので、どうしようかと思っていたんです。

 

で、ふと隣にあった星がきれいな立体なので、これは何か作れる気がする?と思って試しにシルバーラメだけで作った星を作ったら不思議とデザインが浮かんできて、いくつか作ってみました。

f:id:atelier_naturil:20180705003651j:plain

試行錯誤の末、これが一番のお気に入りです。

 

f:id:atelier_naturil:20180705003731j:plain

手で持って撮影するのもなんなんで、チェーンにぶら下げてますが、ピアスです。

片耳ピアスなのですが、それも寂しいのでツガイを作って上げる予定ですが、とりあえずは完成品としてます。

 

また、これとセットでつける前提でネックレスも作りました。

f:id:atelier_naturil:20180705003917j:plain

同じ星でも色が違うとこんなに表情が変わるものなのですね。

セットっぽく、ワイヤー部分にも共通のデザインを用いています。

f:id:atelier_naturil:20180705004401j:plain

f:id:atelier_naturil:20180705004413j:plain

こんな感じで見えづらいですが、サイドの寂しさを紛らわす要素も兼ね備えております。

 

ちなみに、これを作るときに実はとんでもない大失敗もやらかしています…。

f:id:atelier_naturil:20180705004027j:plain

こんな感じで、うまくいってたのに…

f:id:atelier_naturil:20180705004033j:plain

欲を出して球体にしたら、裏から見たらひどいことになりました…。

もう星にはとても見えません…。

ヒトデだといったところで、色が気持ち悪いってなりました・・・・。

好きな色で作ったはずなのに、こんなことになるとは…。

 

きっと今活躍されてる作家様方も、こういったしょっぱい経験を積んで、今の技術を身に着けたんだと言い聞かせて見ましたが、しばらくは立ち直れず。

 

それでもなんとか作ったのがあのネックレスでした。

ネックレスはまだ未完成で、他にも付属品を作っていくつもりです。

 

ピアスとセットということで、かなり思い入れの強い作品なので、もう失敗は許されません…。

まぁ星もいくつかまだ残っているので、失敗したらまた作り直しますけれども…。

 

その他には、青い色の使い方を研究していて失敗したところからこんな作品が生まれました。

 

f:id:atelier_naturil:20180705004757j:plain

f:id:atelier_naturil:20180705004800j:plain

作品No.4【真夏の雪だるま】

 

本当は蒼だるまと名付けていたのですが、ちょっとわかりにくいなと思って雪だるまにしました。

薄い青のグラデーションみたいになる予定だったのですが、混ぜすぎてただのビー玉みたいになってしまったので、ぐぬぬ…と言いながら作りました。

これで少しでも涼を感じていただければ幸いでございます…。

 

長くなりましたが。

 

少しは作品も作っていますよアピールです。

いつもあまり作品に触れていないな…と思ったので少ないですが書いてみました。

 

本当はひとつひとつの作品に対して、きちんと記事にしていきたいのですが…。

時間が限られているので、また折を見てゆっくり書けたらいいな。

 

では、今回はこの辺で!