Atelier-NatuRiL ◇ 小さな私の世界。

ハンドメイドの記録。

2018-01-01から1年間の記事一覧

態勢を整える。

こんにちは。 お久しぶりになりました。 もう少しまめに更新したいとは思うのですがなかなか時間がとれません。 すみません。 さて、制作はといえば、相変わらず亀の歩みで、なかなか進捗しません。 最近は写真に文字を入れるという技術を習得しました。 技…

ゴンドラと私。

こんばんは。 ブログは久々の更新になりますね。 忘れていた訳では無いのですが、なかなかまとまった時間が取れずにいます。 すっかり秋物が増えてきてしまい、私も秋をモチーフにいくつか作っております。 さて。ブログだけ見てると、なんのこっちゃ?なお…

余り物には福がある?

こんばんは。 みなさん、ハンドメイドしてますか? 私は毎日、家に帰ってからの少しの時間をなんとか捻出して、1つでもいいから作るようにしているのですが。 いつも困るのが、最後に微妙に余ったレジン。 最初は固めるテンプルみたいな感じで、さくっと固…

整理整頓。

こんにちは。 暑くなってきましたね。 出かけるのが辛いです。 さて、前回に続き、私の作業環境というか、使っているものについてまた書いていこうと思います。 やっと基礎パーツを整理しました。 丸カンなど、よく使うものは色別にひとつのケースにまとめて…

道具を大切にする。

こんばんは。 道具や素材の整理をしていて、ふと、みんなはどうやって整理整頓しているのかな?と調べてたら、なんか、他の人のアトリエとか作業場とか、見るの楽しいな~と思って、気がついたらずっと見てました。 私も少しずつ、自分の作業環境とか、使っ…

ColorfuRiL

こんにちは。 やっとお休みの日がきたぞ! ハンドメイドするぞ! と意気込んでいたのに、こんな時間。 今朝届いた、カラーをつけたレジンを保管する容器をどうやってわかりやすく保存するか?とか、夜中に作ったカラフルスティックをどう使うか?を考えてい…

欲求と許容範囲と罪悪感は、愛で片付く。

こんばんは。 今日はみんな大好きDAISOで、くるみボタンをサイズ違いで数種類ゲットしてきました。 いつもなら、ちょっと買い過ぎかな…いくらなんでもちょっと自重しようかな…と買い物かごとボタンをにらめっこしてるんですが。 DAISOは違う。 すべてを許し…

思い立ったが吉日。

こんばんは。 今日は仕事の帰り道に、いろいろなパーツの試作を作る算段をしながら帰ってきたのですが。 帰って作ったものが、考えていたものとは程遠すぎて、自分の記憶力のなさが、病気かな?と疑うレベルでした。 本当はリボンの試作を考えていたのに。 …

身の丈。

こんばんは。 毎日、やりたい事がたくさんあるのに、その1/10もできないうちに寝る時間が来ます。 なんで大して疲れてもいないのに、毎日眠たくなるんでしょうね? 今日は新しいパーツたちが届きました。 予定していた時間より早く到着したのですが、なんと…

一日一品

こんばんは。 あじさいがあちこちできれいに色づいていますね。 通りがかりの、他所のお宅のお庭に咲いていたあじさいをちょっとお借りしました。 ここから色が変化していくのも、毎日通る道なので楽しみです。 さて、ハンドメイド作家の方のブログや作家に…

何かをはじめるということ。

はじめまして。 ハンドメイド作家として活動するにあたって、記録をつけようと思いブログをはじめました。 ハンドメイドの世界って、無限すぎてずっと手を出したくても出してはいけない気がして踏みとどまっていたのですが、ネイリストをやめて、内勤のお仕…