Atelier-NatuRiL ◇ 小さな私の世界。

ハンドメイドの記録。

道具を大切にする。

こんばんは。

 

 道具や素材の整理をしていて、ふと、みんなはどうやって整理整頓しているのかな?と調べてたら、なんか、他の人のアトリエとか作業場とか、見るの楽しいな~と思って、気がついたらずっと見てました。

私も少しずつ、自分の作業環境とか、使ってる道具とかをご紹介していこうかと思います。

完全にみんなのマネです。

ごめんなさい、すいません。

 

f:id:atelier_naturil:20180619175910j:image

これはカラーを混ぜたり掬ったりと、使い勝手のいいスパチュラ。

ステンレスなので使い終わったらアルコールできっちり拭いて、ジェルのときにも使用してます。

いや、もともとネイル用だったんだけどね。

 

f:id:atelier_naturil:20180619175918j:image

これはツイッターでもご紹介したネイルスクール入りたてのころ、ネイルバッグに憧れて買った無印のメイクボックス。

小さい方だと思います。

今はネイル用は大きいのを使用しているので、使わなくなり、ずっと眠っていたのを掘り出してきました。

レジン用品はここにまとめて仕舞っています。 

 

f:id:atelier_naturil:20180619202209j:plain

これはレース編み用のバッグ。

ここに編み物用と刺繍用の道具がすべて入っています。

ついでにワイヤー用ハンマーも左右のポケットに入れています。

いやなんか、ちょうどよくて、つい。

f:id:atelier_naturil:20180619202737j:plain

これはレジンのときに使うシリコンカップ。

本当はお弁当用なんですが、レジン混ぜたり筆で使うときにちょうどよくて。

他にパジコさんのカラー混ぜるときのも持っていますが、安定性はこちらのが上なので筆で使うときはこちらをメインに使います。

 

f:id:atelier_naturil:20180619202732j:plain

f:id:atelier_naturil:20180619202730j:plain

このパーツ入れ、DAISOさんで昔まとめ買いしたものです。

まだ未使用のものが4つくらいあります。

どんだけ買ったのかと聞かれれば10個くらいまとめて買いました。

いつかパーツ入れに使うつもりで買って、使っていませんでした…。

これはとっても便利でスライドして開閉するタイプなんですよ。

うっかりすると中身ぶちまけますけど。

でもいちいちパカっと開かなくていいので、使い勝手がいいです。

スタッキングするのもポイント高いし、全部が同じ大きさで10個に分かれているので、ネイルチップ入れとしても優秀です。

 

f:id:atelier_naturil:20180619175927j:image

そしてこの方。

母が今よりも元気だった頃に買って、お散歩してたら転んで、それ以来一眼レフを持ち歩かなくなり、そのまま譲り受けました。

が、私はそもそも外に出ない人だったので、使い所がなく、ずっと眠らせていたのですが、せっかくなので作品を撮影するのに使おうと思い引っ張り出しました。

三脚買わないとなー…。

 

というわけで、今日はこれくらいにしておきます。

こうしてみると、新しく買ったものはほとんど材料で、それ以外は割と昔のものをそのまま使ったりしています。

 

また時間があるときに、もっと細かくいろいろ撮影できたらなーと思いますが、作業場はとてもじゃないけど見せられる状況ではないので、また今度…。