Atelier-NatuRiL ◇ 小さな私の世界。

ハンドメイドの記録。

整理整頓。

こんにちは。

 

暑くなってきましたね。

出かけるのが辛いです。

さて、前回に続き、私の作業環境というか、使っているものについてまた書いていこうと思います。

 

f:id:atelier_naturil:20180627160121j:plain

 

やっと基礎パーツを整理しました。

丸カンなど、よく使うものは色別にひとつのケースにまとめています。

前回も書いた10にわかれてるこのスライドケースには丸カン8サイズとカニを2サイズ入れています。

金古美の丸カンの6mmが今在庫切れです…。

 

ちなみに基礎パーツはメーカーによって微妙に色が違うので、なるべく同じメーカーのものを使うようにしています。

 

やむを得ず、別メーカーのものを買うときは、別のケースに入れてわかるようにしています。

 

 

f:id:atelier_naturil:20180627160056j:plain

カラーパウダーはタワーケースにいれてます。

よく使う色だけをピックアップしてもよかったんですが、

なんとなくそれだと似てる別色を使わなくなる気がしたので、色別にしました。

寒色系と暖色系っていう雑なわけかたですけどね。

 

f:id:atelier_naturil:20180627160101j:plain

これはアクリルやジェルで使っているダッペンです。

が、それ以外にもレジンで使ったり撮影にも使えるかなと思っています。

ガラス製でアルコールでさっと拭き取れるので、使いやすくて便利です。

レジンでも、ほんのちょっとだけ使いたいときとか、盛りながら少しずつ硬化していくときなどに台として使ったりもしています。

 

小さいコップになってるのは、アクリルモノマーいれるときに使うので他に使うことはありません。

 

f:id:atelier_naturil:20180627160102j:plain

いわずもがな、の筆置き。

長い棒状のものを置くときはいつもこれを使っています。

もう古くなってきたのでだいぶ黒ずんでいますが…。

 

f:id:atelier_naturil:20180627160105j:plain

これはアルコールスプレー。

無印のスプレー容器にアルコールを移し替えて使っています。

手軽に使えるのでネイルの検定のころからずっとお世話になっています。

 

f:id:atelier_naturil:20180627160108j:plain

これは自分で調合したカラーパウダー。

左がピカエースのラメとホワイトを調合したもの。

右はピカエースの濃いめのピンクにホワイトグリッターを混ぜたものです。

勝手にイチゴミルク色と名付けています。

 

f:id:atelier_naturil:20180627160111j:plain

こちらのタワーは細かいパーツ入れとして使っています。

スワロの一番小さいサイズと、ネイル用の小さいパーツを入れています。

もう廃盤になってしまったカラーが多くあるので、在庫がなくなったらどうしようか悩んでいます。

 

f:id:atelier_naturil:20180627160114j:plain

意外と使うことがおおいんですよ、この子たち…。

 

f:id:atelier_naturil:20180627162101j:plain

石やビーズはパーツクラブで購入したこのケースがお気に入りです。

 

 

f:id:atelier_naturil:20180627162106j:plain

同じケースにピアスパーツやチェーンもいれています。

今はまだそんなにたくさんはないので、3色同じケースにいれていますが、今後種類が増えるようなら1色ごとにケースを分ける予定です。

行き場を失ったリングパーツも今だけこちらにお邪魔しています。

 

このケースは中のしきりが可動タイプなので、取り外して大きさを調整できるので重宝しています。

特にチェーンはそのまま入れてしまうとからまってしまったり、出そうとして切れてしまうのが怖いので、購入した袋のまま保管するために幅が調整できるのはありがたいのです。

 

こんな感じで、少しずつ作業用のパーツを整理しています。

まだまだ増えると思うけど…なるべく大きく場所を取らないように、基礎パーツ以外は使う予定のものだけに絞るようにしています。

基礎パーツは、いざ作ろうとして「ない!!!」ってなるのが面倒なので、少し多めに在庫を確保するようにしています。

時々、ほしいときにメーカー在庫が切れていたりして困ることがあるので…。

 

次回はまた、制作物の記事に戻ると思います。

(もう紹介できそうなモノがなくなったのです笑)

 

今週は整理整頓ができたので、有意義な休日を過ごせた気がします。

何も完成していないけど…。